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~OBLIVION O' BLOG~オブリビオンのブログ

スカイリムとオブリビオンのMOD紹介とか。ネタバレ、ちょっとエロい表現ありますので、ご注意ください!

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キャラクター紹介

キャラクター紹介ページです。
本編が全く進んでいないのに、紹介もなにもないだろーって思ったりもするのですが、合わせてデータも公開してみようかと思います。

2010051601t.jpg

うちのMPC達です。亜矢が剣を振り回すので、ときどき殺して「Murders」がついてしまって、「うざっ」て思うこともありますが、頼りになる旅の仲間ですw・・・俺が下手なだけだろう・・・orz
左から、「Layla」、「Nina」、「Lita」、「Lo」って名前です。

この4人をMPCとして追加していきます。一応お断りしておきますが、ここで掲載してるSS(スクリーンショット)は光源マジック全開なので、過度の期待はしないでください。(;´Д`A ```

必須のModは、

Beautiful People 2ch Edition 1.8.0 Fixed
http://www.megaupload.com/?d=I7DI8T2X
・追加種族Modです。(MBPはマスター指定だけ変更すれば、多分問題ないと思いますが、試してません)

High Rez Skin Textures for HGEC
http://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=20022
・高画質の肌テクスチャModです。

F-INevOblivion skinset for EC and HGEC
http://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=19021&navtag=file/images.php?id=19021
・同じく高画質の肌テクスチャModです。

mpc
http://www12.atwiki.jp/ssmod/pages/14.html#id_9abba09c
・高性能のコンパニオンModです。(頻繁にアップグレードされていますので、リンクは「OBLIVION SS/MOD晒しスレ テンプレウィキ」の「4shared」のコンパニオンの項目です。そこから「mpc」を探してください)

以上4つですが、システム的なもので、「OMM」と「OBSE」も必須です。
※「BP2ch」と「High Rez Skin」、それから「OMM」と「OBSE」の導入については、「エロリビオンをはじめてみる」をその1から読んでみてください。(「OBSE」は「mpc」の最新版がv0018以降を要求しますので、必ずv0018以降のOBSEを導入してください)

「F-INev」については、「肌テクスチャをいじってみる」で、「mpc」については、「コンパニオンを導入してみる」でそれぞれ説明していますので、ご参考にどうぞ。

彼女たちは、BP2chの種族を元に新しい種族をつくり、「Height」と「Weight」を変えています。この比率が変わると顔も変わりますので、もし、顔データだけを別に移植する際は、それを必ず考えて移植してください。また、種族によって頭部のメッシュが変わる場合があるので、これも注意です。

※要するに、顔データ(またはセーブデータ)だけあっても、色々設定が同じじゃないと同じ顔にはなりませんよ、ということです。「セーブデータくれ」って言いたい気持ちは凄く分かるのですが(私も欲しいな~と思う顔はありますから)、でもそれって、余程デフォルトの設定で作ってる顔以外、無駄なことなんですね。

■前置きが長くなりましたが、この4人を登録したmpcファイルはこちらからダウンロードしてください。

※他にmpcを作成している方のことを考えて、この子たちは11番目以降に登録しています。mpcを登録してない方は、コンフィグのキャラ選択画面の1ページ目を見て、「あれ?いない><;」とか言わないように、気をつけてくださいw

「mpc_OB01.esp」は、「mpc1.2.1」を元にしていますが、バージョン1.1.0以上であれば、問題なく動くはずです。また、11人以上MPCを登録している方は、登録していないところへ移し替えてください。その時は、種族を間違えないように気をつけてくださいね~(`・ω・´)

また、この子たちは、テクスチャの参照場所を変えています。後述する通り、テクスチャを手動で導入する必要があります。(テクスチャ込みでの配布も考えたのですが、再配布はできないようなので悪しからずです)

テクスチャを置くフォルダは作成してありますので、解凍したら、まずは「mpc_OB01.esp」と「Textures」フォルダをゲームのインストールフォルダの「data」フォルダの中にコピペしてください。
※「Textures」フォルダは、コピペすると上書きしてもいいか聞いてきますので、OKを選択してください。(逆に聞かれなかったら違う場所にコピペしてますので、確認してください)

Modのインストール先については、「エロリビオンをはじめてみる」をその1から是非読んで頂きたいのですが、「data」フォルダを開くと、こうなっています。(公式の追加シナリオの「KNIGHTS OF THE NINE」と「SHIVERING ISLES」以外のModを入れていない状態で)

2008122302.jpg

フォルダのパスはデフォルトのインストールだと、「C:\Program Files\Bethesda Softworks\Oblivion\Data」となると思います。

それから、「mpc_OB01.esp」ロード順は割合早い方が良いようです。OMMで上の方に持って行って下さい。もちろん、入れているMod環境によって、CTDすることもあるかと思いますので、OMMでロード順を色々試してみてください。


以下、キャラクター紹介兼導入方法です。

2010051602.jpg 2010051603.jpg

名前:Layla
種族:Human (OB1)
身長:Height 1.00
横幅:Weight 1.00
髪型:2chPonyTailLongth03
髪色:Bright Grey(薄灰色)
目:Flonne 61
声:imperial
クラス:Knight
mpc登録ナンバー:13

まだ未登場ですが、この子は(というか、お姉様キャラを目指して作ったのですが)某所の騎士という設定です。ストイックな性格・・・のはずが、こんなエロ装備をつけてるのは、ニーナと昔何かがあったからのようですw

※クラスについては、NPCデータでは変えていません。mpcでコンパニオンにした場合、mpcコンフィグでゲーム内で変える必要がありますが、もちろんお好きなクラスにして全く問題ありません。

この子は、BP2chの「Human」を元に、「Human (OB1)」という新しい種族を作っています。
肌テクスチャは、必ず「F-INevOblivion skinset for EC and HGEC」の「imperial」を使用してください。

「F-INev」をDL、解凍しフォルダを開いていくと、「Textures\characters\imperial」フォルダに

「headhuman.dds」
「HeadHuman_n.dds」

があり、その中の「female」フォルダに

「handfemale.dds」
「handfemale_n.dds」
「footfemale.dds」
「footfemale_n.dds」

があります。これら合計の6つのファイルを、「Data\Textures\characters\Human1」のフォルダに入れます。

2010053101.jpg

こうなるようにコピペしてください。
画像ではファイルパスが「D:\Game\Oblivion\Data\Textures\characters\Human1」となっていますが、私はインストール先を変えているので、こうなってます。デフォだと、「C:\Program Files\Bethesda Softworks\Oblivion\Data\Textures\characters\Human1」になるかと。

※「F-INevOblivion skinset for EC and HGEC」は単体でいれるとちょっと顔がてかってしまうので、年齢によって影響を及ぼす、いわゆる加齢テクスチャを入れると良いかもしれません。(デフォルトでは存在しているテクスチャですが、参照先を変えているので、これの影響を受けていないのです)

Modの「BSA_unpacker」で「imperial」のテクスチャを持ってきてもよいですが、「BP2ch」の「Ren_MysticElf」にそのファイルがありますので、それをリネームして使います。
「Beautiful People 2ch-Ed v1.8.0」を解凍すると、「Data\Textures\Characters\Ren\Ren_MysticElf」に色々とファイルが作られます。その中の、

「RenHeadFF10.dds」
「RenHeadFF10_n.dds」

が10代女性の加齢テクスチャです。(色々ファイルがありますが、例えば、「RenHeadFM30.dds」は30代男性用のものです。「BSA_unpacker」で「Oblivion - Textures - Compressed.bsa」を解凍して「imperial」のテクスチャを見てみると、「Data\Textures\characters\imperial」に「headhumanf10.dds」「headhumanf10_n.dds」があることが分かります)

「headhuman.dds」というファイルは、「headhumanf10.dds」が対応する10代女性のファイル名になるので、
「RenHeadFF10.dds」をリネームします。

「RenHeadFF10.dds」⇒右クリックで名前の変更⇒「headhumanf10.dds」
「RenHeadFF10_n.dds」⇒右クリックで名前の変更⇒「headhumanf10_n.dds」

この2つのファイルを、ゲームインストールフォルダの先ほど6つのファイルと同じ「Data\Textures\characters\Human1」のフォルダに入れます。これで、ちょっと肌が濁りますが、顔のてかりはおさまると思います。


2010051604.jpg 2010051605.jpg

名前:Nina
種族:Human (OB2)
Height 0.95
Weight 0.95
髪型:PrittyCure26MintShortbeni
髪の色:Light Brown(淡褐色)
目:Flonne 37
声:Redguard
クラス:Nightblade
mpc登録ナンバー:14

登場したの、もう半年も前になるんですね~;
ウェイノン修道院でメイドをしているニーナです。実はBladeでしかも最強の忍・・・というありがち設定ですが、コスプレ好きの変態な娘ですw
・・・こういうキャラがいないとエロのつじつま合わせが大変なので作ってみました。完全に作者都合のキャラです。<(; ^ ー^)
色白にしようと思ったのですが、ちょっと白すぎました。晴天下だと、真っ白です><;(そのうちちょっと修正するかもしれません。⇒結局、少し変えました。配布しているデータは変更後のものです)

この子は、BP2chの「Human」を元に、「Human (OB2)」という新しい種族を作っています。レイラと同じHumanベースなのですが、身長とテクスチャ、それから声も変えたかったので別種族を作ってます。
この娘の肌テクスチャは、必ず「High Rez Skin Textures for HGEC」の「imperial」を使用してください。

まず「High Rez Skin」の「4096x4096_Default_package_v1.2」をダウンロードして解凍すると、「4096x4096_Default_package_v1.2\Textures\Imperial」のフォルダの中に、

「HandFemale.dds」

があります。
そして「4096x4096_Default_package_v1.2\Textures\_NormalMap01」に「HandFemale.dds」のノーマルマップの

「HandFemale_n.dds」

があります。
この二つをゲームインストール先の、「Data\Textures\characters\Human2」のフォルダに入れます。

2010053103.jpg

これでまず手のテクスチャが入りました。

次に体ですが、これは同じ「Imperial」であれば乳首とヘアーをお好みで変えることができます。例えば、「4096x4096_Default_package_v1.2\Textures\Imperial\non-muscular\more hair2」から

「FootFemale04.dds」

を選ぶと

2010053102.jpg

こんな感じです。・・・色が白くて良く分かりませんが;
ノーマルマップは必ずそれに対応したものを選びます。ノーマルマップの「non-muscular」で「more hair2」で「FootFemale04.dds」に対応するのは、ファイルパス「\4096x4096_Default_package_v1.2\Textures\_NormalMap01\non-muscular\more hair2」に入っている、

「FootFemale04_n.dds」

です。
※(ノーマルマップのOiled1、2は肌をてからせるもので、オプションです。Oiledを選んだ場合は顔と手と体もそれに合わせたノーマルマップにしてください)

この「FootFemale04.dds」と「FootFemale04_n.dds」をそれぞれ、「FootFemale.dds」、「FootFemale_n.dds」にリネームします。

「FootFemale04.dds」⇒右クリックの名前の変更⇒「FootFemale.dds」
「FootFemale04_n.dds」⇒右クリックの名前の変更⇒「FootFemale_n.dds」

そして、手と同様、ゲームインストール先の「Data\Textures\characters\Human2」のフォルダに入れます。

2010053104.jpg

次に顔のテクスチャをコピーします。「High Rez Skin Textures for HGEC」のダウンロードページにある「Face Texture for High Rez Skin Textures v1_2」が顔テクスチャになります。DLして解凍すると、「Face_Textures_for_High_Rez_Skin_Textures_Fixed-17445\Textures\Imperial」に

「HeadHuman.dds」
「HeadHuman_n.dds」

がありますので、これを手と体のテクスチャ同様、ゲームインストール先の「Data\Textures\characters\Human2」のフォルダに入れます。(手と体で「Oiled」のノーマルマップを使用していたら、顔のもそれの合わせてください。その場合、リネームしないといけません。※りどみにかいてありますのでそちらをご覧ください)

2010053105.jpg

これで完了です。長々と書いてしまっていますが、実際はそう大した作業量ではありませんので、ご安心ください。(・ω・)ノ

※「High Rez Skin Textures for HGEC」については、加齢テクスチャは入れないで良いと思います。入れると今度は顔と体の色が合わなくなるかもです。


2010061302.jpg 2010061301.jpg

名前:Lita (姉)
種族:RenMysticElfLOB(Long Ears Elf (OB))
身長:Height 0.85
横幅:Weight 0.797
髪型:2chMediumStraightEnd
髪色:Rose Blonde(美貌の金髪)
目:RenEye02
声:Ainmhi
クラス:Healer
mpc登録ナンバー:11

2010061303.jpg 2010061304.jpg

名前:Lo (妹)
種族:RenMysticElfLOB(Long Ears Elf (OB))
身長:Height 0.85
横幅:Weight 0.797
髪型:2chzRenKaiTwinTail
髪色:Rose Blonde(美貌の金髪)
目:RenEye02
声:Ainmhi
クラス:Witchhunter
mpc登録ナンバー:12

双子のLong Ears Elfです。次回登場予定なんですが、ちっとも書けてません;;
Witchhunterの妹の方は鍵開けに重宝してます。MMM入れてるんで、解錠LVが足らずに自キャラ(亜矢)では鍵開けできないことが多いので。(繰り返しになりますが、mpcではクラス設定してないので、Modを導入したら、自由に変えてください)

この双子は「Long Ears Elf」を元に、「Long Ears Elf (OB)」という種族を作っています。肌テクスチャは、「High Rez Skin Textures for HGEC」の「imperial」を使用します。

テクスチャの導入方法はニーナと同じです。
ただ、ヘアーと乳首を別にできるようにしたかったので、ニーナの種族とはまた参照先を別にしています。テクスチャの置き場所は、「Data\Textures\characters\LongE」です。ニーナと同様に、

2010061305.jpg

6つのファイルをコピペしてください。
ちなみに、それぞれのファイルについて説明すると、

「FootFemale.dds」・・・・体のテクスチャ
「FootFemale_n.dds」・・・体のテクスチャのノーマルマップ
「HandFemale.dds・・・・・手のテクスチャ
「HandFemale_n.dds」・・・手のテクスチャのノーマルマップ
「HeadHuman.dds」・・・・・顔のテクスチャ
「HeadHuman_n.dds」・・・・顔のテクスチャのノーマルマップ

です。これらが基本となるテクスチャなんですが、本来ならもっと色々なテクスチャやその他のファイルが関係していて、肌色に影響を及ぼします。
それらを関連させないようにテクスチャの参照先を変えることによって、本来の「High Rez Skin Textures」や「F-INevOblivion skinset」の綺麗な肌が再現できる、とそういうことなんです。

※デフォルトの服を着ると顔と手または体との色が合わないのは仕様です。
デフォの服はデフォのテクスチャを参照しているので。そういう場合は、デフォの装備や服をHGEC向けにリメイクした、「EVE HGEC Eyecandy Variants Expansion」等を入れると良いかと思います。

--------------------------おまけ-------------------------

「omake」フォルダに3人(LoとLitaは同じ顔なんで)のセーブデータを同梱してあります。
これらのセーブデータはそのままではプレイヤーゲームとしては使えません!
や、入れているModが同じであれば使えないこともないですが、多分、顔がクリーチャーになってる可能性が高いですw

なので、プレイヤーキャラへの顔移植を簡単に。

まず、「BP2ch 1.8.0 Fixed」(MBPではありません)と「mpc1.2.1(以降のバージョン)」を(OBSE、OMMももちろん)導入します。そして、「mpc_OB01.esp」を「Data」フォルダ内にコピーし、OMMでチェックを入れ、テクスチャをそれぞれの種族のフォルダにコピペします。

導入ができたら、OBSEを使わずにNewゲーム。(ゲーム途中から「Showracemenu」する場合はWikiの「Showracemenu」の注意事項を良く読んでください。この場合もOBSEを使わずにゲームを立ち上げてください)

始まったら該当する種族を探します。

2010061307.jpg

例えば、LitaとLoの場合、「Long Ears Elf (OB)」というのがそれです。
ここでこの顔をリセットします。

2010061308.jpg

で、顔を移植するのに、「ElderFaceLift」というModを使用するのですが、これはただ顔データだけ移植しますので、髪型、髪色、目はあらかじめ設定しておいてあげます。そして名前を付けてスタート。スタートしたらセーブしてオブリビオンを終了します。

ElderFaceLift
http://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=4600
Author:GiPSy

別名「ElderFaceCopy」(この名前の方が通りが良いかも?)
ダウンロードし解凍したら、「ElderFaceCopy.exe」をダブルクリックすれば立ち上がります。(インストールは不要です)

2010061306.jpg

上が元データ(read only)、下が書き込み先のデータ(write)です。「Load」というボタンを押すとファイルを選択できます。オブリビオンのセーブデータは、XPだと通常「\My Documents\My Games\Oblivion\Saves」にあります。(このプログラムは、OBSEを含んだデータを扱えないので、OBSEを使わずにゲームを立ち上げ、セーブしています)

「read only」にLoのセーブファイル、「write」に先ほどセーブしたファイルを選択し、OKを押します。エラーメッセージがでなければ、それで完了です。(ちなみに、ファイルはどこからでも選択できると思いますが、ファイルパスに2バイト文字(日本語等)を含まない方が無難です)

「omake」フォルダにあるセーブデータは、

「Save 1717 - Lo - Dragonfly House, Level 12, Playing Time 29.04.49.ess」・・・・Lo、Lita
「Save 1412 - Layla - Arena Bloodworks, Level 24, Playing Time 76.59.13.ess」・・Layla
「Save 2192 - Nina - Imperial Prison, Level 1, Playing Time 00.05.53.ess」・・・・Nina

です。で、上手く出来ていると、

2010061310.jpg

こんな感じになっていると思います。
ちなみに、「Little Elf」の紹介ページのキャラの顔もLo、Litaと同じです。ただ、これもテクスチャの参照先を変えています。CSでLo、Litaと同じテクスチャを参照するようにすれば、同じ顔になるかと。

ついでなので、テクスチャの導入失敗例

2010061311.jpg

ほらね、クリーチャーでしょ?wwwww
・・・・・・かなりの長文でもって、ウダウダと説明を書いてきたのは、こうならない様にする為です。orz

なので、これらのセーブデータとespファイルは、必ずこのページを良く読んで扱ってください。
そんな感じなので、再配布は厳禁とさせてください。これだけは、ごめんなさいです;
改変は構いませんが、改変したものを配布するのはやめてください。

ただ、もっと可愛い顔になったものなら配布OKです。私にも下さい。(`・ω・´)
多少変わっただけのものは・・・配布はNGです。(´・ω・`)

※あと、これらセーブデータとModで、色々と不具合や不幸なことが起きても責任は持ちません。あしからず(・ω・)ノ

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  1. 2010/06/07(月) 02:07:22|
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