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~OBLIVION O' BLOG~オブリビオンのブログ

スカイリムとオブリビオンのMOD紹介とか。ネタバレ、ちょっとエロい表現ありますので、ご注意ください!

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「Fallout 3 顔移植 その1」

今回はキャラの顔の移植のあれこれを書いてみたいと思います。
題して、

「Haha! ゲイリーでも解る顔移植方法!」

・・・(-ω-)
ま、まぁ、Wikiにも載ってるので今更かもしれませんが、ついでにGECKの使い方もフォローしてみようかと。

2010040402.jpg 2010040401.jpg

最終的には、このSSの二人の顔をプリセットに追加して、キャラメイクで簡単に選択できるようにします。左が白人のAlice、右がヒスパニック系のAliciaです。似たような名前ですみません。(;´Д`A ```

まぁ、どちらも光源によっては酷い顔になりますけどねw

とりあえず、下記のアプリを用意します。

GECK
FO3Edit
FaceGen Exchanger
FaceGen Exchange for FO3Edit

■まずは、「FaceGen Exchanger」から。
「FaceGen Exchange for FO3Edit」と名前が似てますが、別物ですのでご注意くださいw

「FaceGen Exchanger」はセーブデータからセーブデータへ「FaceGen」つまり顔データを移植するプログラムです。
Oblivionでいう、ElderFaceLift(ElderFaceCopy)と同じですね。

ダウンロードして解凍すると、「FaceGenExchange.msi」ができますので、そいつをダブルクリックしてインストール。立ち上げると、

2010040409.jpg

こんな感じになります。
「Browse」ボタンを押してファイルを選択。「Input」が移植元のセーブデータ、「Output」が移植先のセーブデータになります。
選択し終わったら「Transfer」ボタンを押します。「Finished」と出たら完了です。

2010040414.jpg

蛇足ですが、Oblivionの「ElderFaceLift」はOBSEを使用して保存したデータだと上手くいかなかったのですが、この「FaceGen Exchanger」はFOSEを使っているデータでも問題ないようです。あと、日本語化バイナリを使ってても大丈夫なようですw

下はサンプルです。

2010040411c.jpg 2010040410a.jpg

左が移植元(Input File)のAliciaのSS、右が移植先(Output File)のデフォルトのプリセットにある顔のSSです。
「Transfer」すると、

2010040412b.jpg

こうなります。
移植されるのは、肌の色と顔の形だけのようで、目の色、髪型と髪の色は、コンソールで「Showracemenu」して手動で変える必要がありますね;

■次は、プリセット化したいと思います。
プリセットは、キャラメイクの顔の項目の、「Preset」です。デフォルトでいくつか顔がセットされていて、選択できるようになっていると思います。

2010040413b.jpg

ここに追加してあげるわけです。Wikiに書かれてる、「NPCの顔をPCに移植するときは」と「PCの顔をNPCに移植するときは」と同じようなことをします。「GECK」で適当なNPCを作ってプリセット化、「FO3Edit」と「FaceGen Exchange for FO3Edit」を使って顔を移植、とそんな流れです。

GECKは「Garden of Eden Creation Kit」の略で、本編でも同名のものが出てきますが、ここで言うGECKは、要するにFO3の開発キットです。Oblivionの「CONSTRUCTION SET」と同じですね。

上のリンク先に行くと、公式ページに飛びます。で、生年月日を入力します。FO3が17才以上推奨なのでそれ未満だと多分拒否されると思いますw
「Fallout3 - Garden of Eden Creation Kit.exe」のインストールはデフォルトで大丈夫だったかと。FO3のインストールフォルダへインストールされるはずです。ただ、基本的に2バイト文字(日本語等)は考慮されてないと思った方がよいので、2バイト文字のある場所にインスコしてた場合は、再インストールした方が良いかもしれません。不具合出ないとも限らないので・・・

それから、現在は「Ver1.5」のアップデートファイルがありますので、それも落としてインスコしちゃいましょう。
アップデートまでできたら、一度立ち上げてみます。

2010040403.jpg

立ち上がったら、「Fallout3.esm」という、大本のマスターファイルを読み込みます。
ファイルメニューの「File」>「Data」を選択すると、「Data」のダイアログが出ます。

2010040404.jpg

「Fallout3.esm」のファイル名の左にチェックボックスがあるので、それをクリックしてチェックを入れ、右下の「OK」ボタンを押します。そうすると、「Fallout3.esm」の読み込みが始まります。読み込みには結構時間がかかります。慌てず待ちましょう。(・ω・)ノ

ちなみに、「.esm」という拡張子のファイルは、「マスターファイル」になります。このファイルは改変ができません。もし、「GECK」で「.esm」ファイルに改変を加えたとき、改変したデータの保存は「.esp」ファイルに別名保存することになります。

要するに、「.esp」ファイルは差分ファイルですね。で、今回は、新規で適当なNPCを作り、そのNPCの顔を移植して、プリセットに追加する、ということをします。プリセット化してあげれば、キャラメイク画面で簡単にその顔が呼び出せる、って寸法です。

そんなわけで、まずは何もせず、一度保存してしまいます。GECKのファイルメニューの「File」>「Save」を選択すると、「名前を付けて保存」するダイアログが開きます。名前は適当で構いません。これで改変された差分は、「.esp」ファイルに保存され、つまりModをつくることになるわけです!

Modって、つまり、改変を保存した差分ファイルなんですよ。

2010040405.jpg

で、今回は顔データ移植用なので、「kao01.esp」としてみました。ファイル名はなんでも良いのですが、2バイト文字(日本語等)は避けた方が良いです。保存ができたら、今度は顔移植用の新しいNPCを作ってみます。

ちなみに、このGECKはまさにFallout3の開発ソフトです。なので、へんな改変をすると、ゲーム自体が不安定になったり動かなくなる可能性もあります。操作には十分注意して、失敗したかな?と思ったら、保存せずにGECKを閉じた方が吉です。(`・ω・´) b


GECKのウインドウの「Object Window」を前面にします。この「Object Window」には、NPCやクリーチャー、弾薬、武器、服といった物体から、関数やスクリプト等の演算というかゲーム内の物理現象(?)も含まれています。

2010040406.jpg

まずは、セーブデータの顔を移植する為のダミーのNPCを作成します。Aliceの顔を移したいと思いますので、左側のツリーから、NPCの項目で白人女性の「Caucasian」「Female」を選択します。SSの赤丸のとこです。すると右側に白人女性のNPCの一覧がでます。この人種は、プリセット化したいセーブデータのプレイヤーキャラの人種に必ず合わせてください。人種によって若干顔のつくりが変わってしまうようです。

右側の一覧の方で、右クリックするとメニューが出るので、「New」を選びます。そうすると、

2010040407.jpg

空のNPCウインドウが開きます。
ダミーなので、適当で良いと思いますが、IDに「00Alice」、名前に「Alice」と入れ、「Is CharGen Face Preset」にチェックをし、女性キャラなので「Female」にもチェックを入れます。IDに「00」を入れたのは、一覧で探しやすいようにする為です。

2010040408.jpg

こんな感じ。
「Is CharGen Face Preset」にチェックが入っていると、そのキャラの顔をプリセットに追加し、キャラメイクの際に選択することができます。なので、例えば、NPCやModの気に入ったキャラがいたら、そのキャラを「Object Window」で探し出して、「Is CharGen Face Preset」にチェックを入れればキャラメイクの際に選択できるわけです。(`・ω・´) b

レイダーは種族として選択できないので、そのままではムリかもしれませんが、これも適当なNPCをつくってあげて、移植すればできるのではないかな~と思います。

で、もう一人のAliciaはヒスパニックなので「Race」を「Hispanic」にして後は同様に作成。できたら保存してGECKを閉じます。

次に、セーブデータから、プレイヤーキャラのパラメータを抜きだしたいのですが、ちょっと長くなってしまったので、今回はここまでに。「その2」に続きます。(;´Д`A ```
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  1. 2010/04/11(日) 21:23:46|
  2. Fallout 3/NV
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
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コメント

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  1. 2010/04/15(木) 08:49:19 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます!
←のSSは若干増えてます。
FO3も面白いですよ。本格的なFPSではないですし、Modは結構増えてきてますので、オブリビオン同様、楽しめると思います。(`・ω・´)
  1. 2010/04/19(月) 00:46:22 |
  2. URL |
  3. 名無し #-
  4. [ 編集]

はぢめまして。
顔移植で色々と参考にさせて頂いています。
一つご質問があるのですが、GECKでキャラの顔をプリセットに登録後それらのプリセットの編集はどこで行えるのでしょうか?
登録した失敗顔を修正したいのですが困りました^^;
  1. 2012/04/16(月) 13:15:18 |
  2. URL |
  3. てぽどん #JalddpaA
  4. [ 編集]

>てぽどんさん
「FO3Edit」と「FaceGen Exchange for FO3Edit」をもう一度使って、新しい顔のデータで上書きしてしまえばOKですよ。
あとはGECKからも直接顔を弄れます。ちょっと慣れが必要ですが。
  1. 2012/04/16(月) 21:33:49 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます。
プリセットの顔はそのまま上書きしちゃっても大丈夫だったのですね。
一度登録したらやり直せない物だと思い込んでました^^;

後、よろしければブログのリンクさせて頂きますね。
  1. 2012/04/17(火) 01:51:58 |
  2. URL |
  3. てぽどん #JalddpaA
  4. [ 編集]

>てぽどんさん
こちらからもリンクさせて頂きました。
ツール、お作りになるんですね!是非とも便利ツールを色々作って頂きたいです。(`・ω・´)
  1. 2012/04/17(火) 22:10:30 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

相互リンクありがとうございます。
あまり大したツールは作っていませんが、これからもよろしくお願いいたしますm( ゚ω゚)m
  1. 2012/04/18(水) 11:18:43 |
  2. URL |
  3. てぽどん #JalddpaA
  4. [ 編集]

>てぽどんさん
こちらこそ、宜しくお願いします。m(_ _)m
いや、プログラム分からない人にとってはもう、それだけで神です(-人-)アリガタヤ
  1. 2012/04/19(木) 21:25:33 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

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