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~OBLIVION O' BLOG~オブリビオンのブログ

スカイリムとオブリビオンのMOD紹介とか。ネタバレ、ちょっとエロい表現ありますので、ご注意ください!

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「体型Modについてあれこれ その2」

体型Modについてあれこれ、その2です。

たまに質問を受けるのですが、「キャラの首の境目が酷いんです><」とか「テクスチャが上手く表示されません><」とかいうのは、これから書くことが原因の一つとして考えられるのではないかと。

前回、「Khajiit」種族の男の体のテクスチャについてぐだぐだと書いてみましたが、私が入れている男性の体型変更Modは、

Roberts Male Body v5 Beta
http://tesnexus.com/downloads/file.php?id=25365

です。(つい最近「v4」から乗り換えました)
女性体型Modの「HGEC」がいくつかの胸のサイズを選択できるように、いくつかの同じ「Roberts」体型の中から、体型を選ぶことができます。マッチョだったりスレンダーだったり、です。

「Oblivion」の体型は、システム上、男性で一つ、女性で一つしか存在しません。(バイナリを変えたりしてシステム自体を変更すれば話は別ですが)
クリーチャー以外の人型のPC(プレイヤーキャラクター)、NPC(ノンプレイヤーキャラクター)は、種族に関係せず、一つずつなんですよ。例えば、女性の体型Modは、「HGEC」、「Eshmes」、「Bab Body Mod」、「Growlfs Hot Clothes And Armor」などがありますが、どれか一つしか導入できません。

※肉襦袢的なMod(例えば、「SetBody」「HGEC-RM肉襦袢」)は、装備として「体型を着せている」ので体型そのものを変えているのではありません。

この理由は、尻尾と頭部を除く女性の体型をつくっているメッシュが、「\Data\meshes\characters\_male」フォルダ内にある、
「femaleupperbody.nif」・・・上半身
「femalelowerbody.nif」・・・下半身
「femalefoot.nif」・・・・・・足(足首から下)
「femalehand.nif」・・・・・・手(手首から先)
の1セットだけだからです。

男性の体型も同様です。マッチョやらスレンダーやらの選択肢があったとしても、これらのうちの一つだけを選択することになります。つまり、これら体型Modを導入すると、全ての男性キャラがマッチョだったりスレンダーだったりに変わりますw

頭部と尻尾を除く男性用の体のメッシュは、「\Data\meshes\characters\_male」フォルダにある、
「upperbody.nif」・・・上半身
「lowerbody.nif」・・・下半身
「foot.nif」・・・・・・足(足首から下)
「hand.nif」・・・・・・手(手首から先)
の1セットです。

バニラの状態だと、これらは「Oblivion - Meshes.bsa」ファイルに階層構造を伴って圧縮されています。直接ファイルをみることができませんが、間違いなく存在しています。
体型変更Modは、「upperbody.nif」等の同名のファイルを、同じ階層に置くことで体型を変更しています。

ここでちょっと考察します。下のSSは「Roberts Male Body v5 Beta」の体型ファイルのみを導入したところです。

2010102505.jpg 2010102506.jpg

BP2chで追加される、「Skyrim Khajiit」君です。服を着ている左側のSSと脱いでいる右側のSSでは、腕の模様が違うことが分かりますでしょうか?

これは、体型の「.nif」ファイルとテクスチャだけを入れ、付属の装備のファイルを入れていない状態です。この囚人服はバニラのものです。
何が言いたいかというと、バニラの服や装備は、体型Mod等で追加されるテクスチャを参照していない、ということです。

服や装備には体型までくっついていると、前回や「エロリビオンをはじめてみる その2」でも書きましたが、要するにバニラの服や装備にくっついている体型は、これもまた、バニラの体型なのです。だから当然(?)、体型変更Modで追加されたメッシュやテクスチャとは異なる表示になります。

CSで種族の項目をみたことがある方は分かると思いますが、

2010102507.jpg

「Body Data」のタブの、各種族の男女の体のテクスチャを指定する項目はこんな感じです。様々なModで追加される体のテクスチャは、ほとんどが「hand」と「Foot」で指定されるテクスチャーになります。高解像度の肌テクスチャの「High Rez Skin Textures for HGEC」もそうですし、装備や服のModで指定されるのもそうです。

では、赤丸と緑の丸で囲んだ「Upper Body」や「Lower Body」が指定するテクスチャは何でしょうか?
実はこのテクスチャがバニラの服や装備で読み込まれる肌のデフォルトのテクスチャになります。
(色々なファイルが相互に関係しているからか、正直どうしてこういう仕様なのか、理由まではよく分かりません。^^;)

この為、例えば「HGEC」で女性体型を変更し、それに合わせてテクスチャも「High Rez Skin Textures for HGEC」を導入した場合、バニラの服を着ると首から下や手首から先のテクスチャが、バニラの肌と合わず、境目ができるようになります。つまり、服や装備も「HGEC」仕様のものに合わせる必要がある、というわけです。

とりあえずGIMP2で「Skyrim Khajiit」君のテクスチャを開いてみたいと思います。「Skyrim Khajiit」の体のテクスチャは「\Data\Textures\characters\Glacier\Male」フォルダ以下にあります。

2010102508.jpg 2010102509.jpg

左が「Upper Body」で指定される「upperbodymale.dds」で、右が「Lower Body」で指定される「legmale.dds」です。なんだかよく分かりませんねw
更によく分からないのが、

2010102510.jpg

「Roberts Male Body v5 Beta」で追加される「footmale.dds」です。何がなんだかw
「Roberts」体型を入れた「Skyrim Khajiit」君の体から模様が消えてしまうのも頷けます。
これではあまりにも可愛そうなので、まともなテクスチャを作ってあげようと思います。ただ、一からテクスチャを書き起こす程のスキルはありませんので、件の「Khajiit」の「Roberts」用テクスチャを加工してみます。

「Khajiit」の「Roberts」用テクスチャは、「robert_male_body_v5_beta-25365.7z」を解凍してできる「\Textures\characters\khajiit\male」フォルダにあります。

2010102511.jpg

こんな感じ。一部なまなましいのでモザイクかけてます。(;´Д`A ```
そうそう、前回、体型が違うとUVマップの展開が違う、だからテクスチャがズレる、ということを書きましたが、「HGEC」体型の(女性用ですが)テクスチャと比べると

2010102502a.jpg

これだけ各パーツの配置が異なります。ズレるわけですね~。(こっちはモザイクいらないね、残念ながらw)
で、話を戻して、「Khajiit」のテクスチャを「Skyrim Khajiit」に合わせて白くしたいのですが・・・もし、しっかりと加工しようとすると、それは超難しいです。スキルと時間があれば、マスクを切って、色の閾値を設定して・・・等とやることもできなくはないかと思いますが、たかが男のテクスチャにry

単純に白くなればいいかな~と、「GIMP2」のメニューから「色」<「脱色」というエフェクトを使うと、

2010102512.jpg

こんな感じになりました。要するに白黒化というか、カラー情報が破棄されただけですが。(ddsファイルの保存の仕方などは、「装備を透明化してみる その1」から読んでみてください)

これだと、顔テクスチャと絶対に色あいが合いませんので、顔テクスチャも同様に「Khajiit」のテクスチャを加工してみます。この「Khajiit」の顔テクスチャはバニラのものなので、「Oblivion - Textures - Compressed.bsa」から解凍するか、MBPの「\Data\Textures\characters\Glacier」にある「headkhajiit_00.dds」が恐らく解凍したものなので、それを脱色してみます。

手(「Hand」)は「Roberts」体型Modの手を使わないと合わなくなるのですが、元々、「Roberts」体型Modには手のテクスチャは存在してないみたいです。(手のメッシュはあるのですが、どうやら「footmale.dds」を指定しているようです。なんとまぁビックリ)
しっぽは「\Data\Textures\characters\Glacier\Female」の「tail.dds」ですかね。ちょっと体の模様の精悍さと違和感はありますが。

ノーマルマップに色は関係ないので、それぞれ加工前の「dds」に対応する「_n.dds」ファイルを使用して問題ないかと。

できたのが、

2010102513.jpg

あらやだ、意外とかっこいい。( *・ω・)
髪型がアレですがw

・・・・って、あれ?また脱線してます?orz
ホントは「Roberts」体型Modの服や装備を導入について書きたかったのですが・・・・・

すみません、もう一回だけ男の話が続きます。('A`)
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  1. 2010/11/03(水) 14:22:25|
  2. Oblivion: Mod導入
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
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コメント

いつも分かりやすく説明していただいてありがとうございますー
  1. 2010/11/13(土) 23:35:06 |
  2. URL |
  3. 名無し #-
  4. [ 編集]

>名無しさん
ありがとうございます~。
なんか最近、色々あって、更新できていませんが><;
  1. 2010/11/17(水) 20:48:53 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

今月入ってエロ目的でオブリ買った自分にとっては神サイト
オブリ目的で覗いてたらFO3まで欲しくなってきた・・・どうしてくれる!

LoversもいいですがSexusも良いですね
異種姦ってのはオブリだと難しいみたいですし(現状作られてるっぽいですが)

しっかし美少女が作れないのう・・・
  1. 2010/11/22(月) 00:21:25 |
  2. URL |
  3. s1LenT #-
  4. [ 編集]

>s1LenTさん
ちょっと記事が古いのが、たまにきずですが。(;´Д`A ```
そういって頂けると嬉しいです。

FO3は、近未来の荒廃した世界観が嫌いでなければお勧めですよw
Modもオブリほどではないですが、いろいろ出てますし、内部のシステムはほとんど同じで分かりやすいかと。

あと、Sexusは良いですよ~( ̄∀ ̄*)
厭になるくらい素早い動きで、グールやデスクローといったモンスターが襲ってきますw
Loversも異種姦の第一段階に入りましたので、ゴブリンやトロールが突然襲い掛かってきて・・・・なんてのを今後期待できるかもです。
  1. 2010/11/22(月) 22:58:59 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

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