FC2ブログ

~OBLIVION O' BLOG~オブリビオンのブログ

スカイリムとオブリビオンのMOD紹介とか。ネタバレ、ちょっとエロい表現ありますので、ご注意ください!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「NifSkopeをいじってみる その2」

2011071801t.jpg

「NifSkopeをいじってみる」その2、本命の巨乳化&BBB化です。・・・やっとか・・・(´・ω・`)
準備するのはこちら。

BBB for Black Wisteria Armor Compilation
http://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=36007

「Black Wisteria」のBBB化された体型バリエーションModです。使うのは、これの「Black Wisteria」の筋肉体型版「LightGUTS」体型です。・・・・筋肉体型の亜矢をお見せしたくないので、SSは勘弁して下さい・・・・_| ̄|○ il||li

どうも筋肉質はダメなんです。(;´Д`A ```
で、これはBBB(「Better Bouncing Breasts」略してBBB)化されていて、Hカップの巨乳が揺れます。(`・ω・´) シャキーン



  _   ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
  ⊂彡




・・・・小さいのも好きなんですけどね。(・∀・)アヒャ





そ、それは兎も角、元々手足以外ほとんど裸のエロ装備がHカップになれば、さらにエロさ倍増するだろうと踏んでいます。




  _   ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
  ⊂彡




・・・・もう分かったから・・・・

で、なんで「LightGUTS」体型のものを持ち出したかと言うと、前回ちょっと書きましたが、通常タイプの「Black Wisteria」ですと、分割した際に、サイズ的にどうしても手足がはみ出ちゃうんですよね。
「LightGUTS」であれば、手足の鎧が若干太めに改変されていますので、それを回避できます。

尚且つ、「LightGUTS」ではない通常のHGECのHカップに差し替えてみようかと。

早速「BBB for Black Wisteria Armor Compilation」を導入してみます。
「BBB_for_Black_Wisteria_Compilation_v1_1-36007-1-1.7z」をダウンロードして解凍すると、「Data」というフォルダがあります。これを開くと、

2011071803.jpg

このように「meshes」というフォルダと「BWisteria.esp」ファイルがあります。


・・・・で、ここで問題が。
「BBB for Black Wisteria Armor Compilation」で用意されている「.esp」ファイルが本家の「Black Wisteria」の「.esp」ファイルが同じ「BWisteria.esp」でした。orz

そのまま「BBB for Black Wisteria Armor Compilation」を導入してしまうと、前回までに改変したものが消えてしまいますね。(/TДT)/あうぅ・・・・

とりあえず今回は「nif」ファイルだけ弄ることにして、この辺は次回補完したいと思います。orz

一旦「BWisteria.esp」はコピペせず、「meshes」フォルダだけをコピーし、オブリビオンのインストールフォルダの「data」フォルダ内にペースト。

「meshes」フォルダの中身をみると、私の場合、「Black Wisteria」のメッシュファイルがあるパスは、「C:\Oblivion\Data\meshes\N8k」になるのですが、導入が上手く出来ていれば、

2011071802.jpg

以前作成した分割「nif」ファイルも含めてこんな感じになっているかと。
「LightGUTS」体型は「LG」というフォルダ内にあります。「BWisteriaL.nif」をダブルクリックすると、

2011071804.jpg

こんな感じで「NifSkope」がファイルを開いてくれます。このSSでは分かりませんが、腹筋が割れてますw
とりあえず、この全身バージョンをHGECのHカップタイプに変えます。

BBB化されているHGEC体型のHカップは、

HGEC Better Bouncing Boobs Hcup Ecup Dcup
http://tesnexus.com/downloads/file.php?id=28235

これを利用してみます。
「HGEC Body Partz」の「HGEC_Body_Partz-28235.7z」を落として解凍すると、「\Normal Tops\H-Cup\Data\Meshes\Characters\_male」にBBB化されているHGEC体型のHカップサイズの上半身「femaleupperbody.nif」があります。

これを「NifSkope」で開くと、

2011071805.jpg

こうなりますので、3Dモデルの体を選択、または「Block List」から「Foot:Body.02」を選択し、右クリック→「Block」→「Copy Branch」でコピーします。

「LightGUTS」の方の「BWisteriaL.nif」に戻って、体の部分、「Foot:Body」を右クリック→「Block」→「Remove Branch」で削除し、今度は「Block List」の「0 NiNode」を選択して右クリック→「Block」→「Paste Branch」で先ほどコピーした上半身をペーストします。

2011071807.jpg 2011071806.jpg

そうするとこうなります。
下半身の方は「HGEC Better Bouncing Boobs Hcup Ecup Dcup」のLLサイズを使ってみます。ムチムチです(`・ω・´)
「\Bottoms\LL\Data\Meshes\Characters\_male」に「femalelowerbody.nif」があるのでこれを「NifSkope」で開き、、「Foot:Legs」を右クリック→「Block」→「Copy Branch」、「LightGUTS」の方の「BWisteriaL.nif」に戻って「0 NiNode」を選択して右クリック→「Block」→「Paste Branch」。

2011071808.jpg 2011071809.jpg

これで完成ですが、そのまま保存してしまうと「LightGUTS」の「BWisteriaL.nif」を上書きしてしまうので、一つ上のフォルダに「BWisteriaLBBB.nif」という名前で保存してみました。

・・・・って、あれれ?( ・◇・)?(・◇・ )
以前は「Block」→「Paste Branch」したときにエラーが出て、あれやこれやと組み合わせを変えて色々移植した覚えがあるのですが・・・・それでわざわざBBBじゃない「BWisteriaL.nif」から入ったんですが、普通にできちゃいましたね。(;´Д`A ```

う~ん、今となってはどの「nif」ファイルを使ったか覚えていないんですが、「HGECボディ」にしても「Black Wisteria」にしても、色々な派生バージョンがあるので、エラーがでたら組み合わせを変えてみるのが吉です。orz

一応、BBB(Better Bouncing Breasts)の仕組みを大雑把に書くと、オブリビオンのキャラには「\Data\meshes\characters\_male」に「Skeleton.nif」(尻尾付きのキャラの場合は「skeletonbeast.nif」)という骨格があります。
この「Skeleton.nif」にはボーンと呼ばれる人間の間接のように駆動するパーツがあり、モーションファイルの「.kf」ファイルでもって、そのボーンの動きが制御されています。

例えば、キャラがゲーム中で歩いているように見えるのは、ボーンをそのように動かしてアニメーションさせているわけです。しかしながら、胸にはボーンがありません。ならば胸にボーンをいれて、モーションに胸の動きを追加してしまおう!っていうのが、「BBB」なわけです。(おっぱいに「骨」があるとはこれ如何に、という感じですがw)

なので、「BBB」に対応したモーションも用意しないといけないのですが、それは次回書きたいと思います。

ちなみにこの胸のボーンは、

2011071810.jpg

このSSで選択している「Bip L Op2」などの、「Op1」「Op2」「Op3」の右左(LR)合わせて6つの「NiNode」からなります。これも「NifSkope」でコピペして移植することは可能なんですが、ちゃんと胸が動くのは「BBB」用に調整された「.nif」ファイルに限ります。

実は「.nif」ファイルには「ウエイト」設定があって、Oblivionの物理エンジンである「HAVOK」がこれを読んで物理的な動きを再現してくれます。まぁその、なんというか、胸に重みがないと揺れてくれないんですね。(・∀・)

と、ちょっと話しが脇道に逸れました。
続けて分割したものも作ってみたいと思います。先ほど作成した「BWisteriaLBBB.nif」を分解していきます。
やり方は前回の「NifSkopeをいじってみる その1」と同じです。

2011071811.jpg

これは胸の鎧と上半身だけにしたもの。前回のはそのまま残して、「BWisteriaLBBBBra.nif」としてみました。

2011071812.jpg

下半身の方も前回のはそのまま残して、「BWisteriaLBBBPants.nif」としてみました。や、下半身はBBB関係ないのですが、別装備にしておけば、元のサイズのお尻とLLサイズのお尻を選べるかな、と。(`ー´) クククッ

2011071813.jpg 2011071814.jpg

で、腕と足は、前回のははみ出てしまっていたので、「BWisteriaLHands.nif」「BWisteriaLBoots.nif」にそのまま上書きしちゃいました。元のサイズに比べると、ちょっと太めになってしまうのですが・・・・

あと、余計な「NiNode」があると重くなるかもしれません。腕の装備なのに足の「NiNode」が残ってたりと、4つ装備すると単純に考えて4倍になるんじゃないかと・・・・気になる方は、不要な「NiNode」は「Remove Branch」で削除してみて下さい。「NiNode」の「Value」名でおおよその見当はつくかと思います。数が多いので大変かもしれませんが。(;´Д`A ```

とりあえず、今回はこの辺で。
なんか余計なことやったり、書いたりしてますね・・・・少しでもご参考になればと。ヾ(´;ω;`)
次回はCSの登録と、BBBモーションについて書いてみたいと思います。ではでは。


関連記事
スポンサーサイト
[PR]

  1. 2011/07/19(火) 22:51:53|
  2. Oblivion: Mod改変
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<Fallout: New Vegas はぢめました その1 | ホーム | 「CSで装備を登録してみる その2」>>

コメント

I wish I can play Elder Scroll...

Reply to: NifSkopeをいじってみる その2: I now don't have my Desktop with me so I cannot play Elder Scroll and Fallout anymore... Sigh... Because I love these games so much, I sometimes go to Nexus sites to check on new outfits XDD I hope I can buy a new Laptop to play games soon.
  1. 2011/07/20(水) 19:07:15 |
  2. URL |
  3. Seeker #-
  4. [ 編集]

To Mr.Seeker
お久しぶりですXD
Thank you for your comment again!
Oblivion has evolved more than before.
Eros as well.XD
I wish you get a new Laptop!
  1. 2011/07/20(水) 21:37:25 |
  2. URL |
  3. 名無し #-
  4. [ 編集]

初めまして!このサイトのおかげでエロビリオンを満喫できるようになりました(^^)

わからないことがあり質問させていただきます。
loversを導入しているんですが、BUKKAKEエフェクトが顔だけにしか出ないんです。
全身にエフェクトを出すには何か他のmodが必要なのでしょうか?

よろしくお願いします。
  1. 2011/07/20(水) 23:48:15 |
  2. URL |
  3. 名無し #bTLfbp.U
  4. [ 編集]

>名無しさん
顔だけ?!・・・・・・・が、顔射ΣΣ( ̄◇ ̄;)!?
逆にどうやったか分かれば、顔射Modとして使えそうですがw

一応、顔だけって機能はなかったはずです。
lovers側のBUKKAKEエフェクトにしても、アドオンのLoversSpermSplashExのBUKKAKEにしても全身にかかります。他のModは必要ないです。

で、BUKKAKEエフェクトは「EffectShader」で表現してますので、もしかすると、グラフィックボードの問題かもしれませんし、単純にModの並び順変えると直る現象かもしれません。

例えば、魔法を使ったとき、エフェクトがおかしいものとか、他にありませんか?
あと、loversをBash Patchに含めてたりしませんか?

と、まぁ、正直、私では分からない現象です。すみません。(´・ω・`)
  1. 2011/07/21(木) 22:34:05 |
  2. URL |
  3. 名無し #-
  4. [ 編集]

質問させてください
HGEC Lady Moon JasmineというMODがありまして
このMODに尻尾属性のストッキングが入っているのですが
尻尾は既に別の装備に使っていて下半身が空いてるので
ストッキングを下半身装備として使おうと思いました
そこで、NifSkopeでHGECの下半身にストッキングをコピペして
テクスチャ指定してCSで装備に登録して
ヤターこれで使えるよーと思って装備したらCTDでorz
下半身にストッキングをコピペしたのが悪かったのかと思い
ストッキングに下半身をコピペするもやはりCTD…
コピペするだけの単純な作業だけに何をミスっているのかさっぱり分からず…
何か見落としているところがあるのでしょうか?
  1. 2011/09/07(水) 04:44:46 |
  2. URL |
  3. KZH #93zoS.6.
  4. [ 編集]

>KZHさん
そのModは知らなかったので、DLして、とりあえずNPRさんのキャミに貼り付けてみました。
http://blog-imgs-29.fc2.com/s/u/m/sumner/2011090801.jpg
CTDはしませんでしたが、足に合ってなくって、半分ちかく足が突き抜けてしまいましたが。(´・ω・`)

CTDした原因は分かりませんけど、貼り付けたHGECの下半身との相性といいますか、ボーンの重複とかそんな感じかもしれません。
あと、NifSkopeでストッキングのテクスチャを指定しなおしてるようですけど、その必要はないのでは・・・・CSでアイコンのddsファイルを指定した、という意味ですか?

とりあえず、今使っている適当な装備に貼り付けてみてはいかがでしょう?
HGECの下半身といっても、色々ありますので、別の下半身なら上手くいくかもしれません。
  1. 2011/09/08(木) 01:16:41 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

お早い返事誠にありがとうございます
普通にできてますね…一体何がいけないんだろう?
HGECの下半身というのは文字通りHGECの下半身です
HGEC_Body_v1dot21-15802に入ってるやつですね
何も付いていない素の下半身ですし、これに問題があるとも思えないのですが…
よろしければこちらとの組み合わせも試していただけないでしょうか?

テクスチャ云々は余計でしたね。混乱させてしまい申し訳ありません
自分は気に入った装備は抜き出して纏めて一つのMODとして統合するのですが
その際、フォルダも一纏めにするのでテクスチャのパスを指定し直しただけです

このMODに拘らなくともHGEC対応のストッキングやガーターベルトは他にもあるのですが
HGECと言いつつどれも微妙にHGECの下半身を変形させているようで
とはいえ変形と言っても些細な違いなのですが、個人的にそれがちょっと都合の悪い事でして
その点、このMODは標準のHGECの下半身にぴったり適合するのでどうしても使いたいのですよ
  1. 2011/09/08(木) 03:28:58 |
  2. URL |
  3. KZH #93zoS.6.
  4. [ 編集]

>KZHさん
HGEC_Body_v1dot21-15802のSサイズの下半身で試してみました。
http://blog-imgs-29.fc2.com/s/u/m/sumner/2011081402.jpg
「stockings_black.nif」の「1 NiTriShape」を「Copy Branch」、「femalelowerbody.nif」の「0 NiNode」に「Paste Branch」してます。

Sサイズでこれなので(ストッキングの後ろ側は半分も表示されてないです)、破たんが酷いかもしれませんよ。('A`)

で、KZHさんも、まずは、入れてる体型Modの下半身に、直接貼り付けから試してみると良いかもです。
もちろん、テクスチャパスを変更しないで、テクスチャをModオリジナルの場所にコピーして。

KZHさんの場合、実際は複数の改変を行っていますので、それぞれ段階を踏んでみて、原因究明をした方がいいかと思います。

1.まずは、nifのNodeのコピペがちゃんとできているか、既存のものと差し替えてみてチェック。

2.OKなら、nifのテクスチャパス変更をしてみる。

3.ちゃんとCTDせず表示されたら、CSでespファイルを新規で作成して、ストッキング単体のModとして登録してみる。

4.それでも問題なければ、CSでご自分の装備をまとめたespファイルに登録してみる。

こんなところでしょうか。
正直いうと、他に原因がある気がしないでもないので、こういう場合はひとつずつ原因の切り分けをしていくと良いと思います。ご参考までに(`・ω・´)ノ
  1. 2011/09/08(木) 21:37:32 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

またもお早いお返事ありがとうございます
助言に従い、余計な事は一切せずに体型メッシュに直接
返信に書かれている手順と全く同じようにコピペしたのですが駄目でした
CTDはしないのですが、そこには何も着けていないツルツルの足が…
さむな氏と同じ素材、同じ手順なのに駄目
となると、これはもうNifSkopeの環境依存のバグなのかなと思ったり
解決の糸口が見えないので今回は諦めることにします
二度も質問しておきながらこんな結果で申し訳ないです

ちなみに、ストッキングは別のMODで同じストッキングを組み込んだ全身装備を発見したので
下半身とストッキングだけ残して余計な部分を削除して下半身装備とすることに成功しました
できればコピペで解決したかったのですが、まあ良しとしますかね
  1. 2011/09/09(金) 03:21:31 |
  2. URL |
  3. KZH #93zoS.6.
  4. [ 編集]

>KZHさん
何もつけてない風になったのは、テクスチャが所定の場所になかったからじゃないかと推察してみたりw

何にせよ、別のModで代替できたようで、よかったですね。
私も、上手くいかないときは大概そうしてます(`・ω・´)

今もFalloutのポーズが上手く作れず断念。Skyrimもこれじゃ無理っぽいです。(´・ω・`)
  1. 2011/09/10(土) 18:26:11 |
  2. URL |
  3. さむな #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumner.blog79.fc2.com/tb.php/136-cb116d48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

最近の記事

リンク

カウンター

プロフィール

さむな

Author:さむな
頑張れPJ!
Banner
当ブログは映画「The Hobbit」を勝手に応援しております!(・∀・)

Amazon

※Oblivionのパッケージ内容については「エロリビオンをはじめる前に」をご参考にどうぞ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。